砂の国から

UAE🇦🇪在中、蠍座の乙女です。 現地での暮らしや好きなことをつらつら書きます。

どうも、こんにちは。昨日は17時に夕飯を終えて、日が沈んでからお散歩。もう日中はもちろん、夕方でも暑さが厳しくって歩けません;;昨日は殿がウォーキングに付き合ってくれなかったので、一人でPodcast聞きながら歩きました。大好きな長谷川潤ちゃんの番組「glenwood heart to heart」つい先日、最新話が更新されてた♪この話はまた今度。

 

帰ってから日本のテレビ見たら久々に2本続けて、当たりだった。

まず一つ目はアナザースカイ。ゲストは「小山薫堂/京都」熊モンの生みの親でも知られる放送作家で脚本家。前にどっかの雑誌のインタビューが強く印象に残っていて、京都での暮らしも興味がそそられた。いつか京都で暮らしてみたい!そんな憧れもあるけど、京都って新参者を嫌うじゃない?余所者には冷たいとはよく聞く話。そんな余所者である小山さんが伝統ある京都でどう暮らしどう馴染み、何を感じたか。

でもそうそう、京都って温泉がないのがネックなんだよなあと思ってたら、銭湯に通う小山さんが登場。「風呂に入るということを100年後くらいに文化にできたらいい」そして茶道ならぬ「湯道」も世界に発信していきたいと語る小山さんに激しく共鳴!

毎日湯船に浸かるだけで、幸福感度ましましになるんじゃないかな~

また、どこか強制感があって窮屈な「#stay home」じゃなくって、「#enjoy home」

こんな時だからこそお家時間を満喫しましょうっていうのも好き

 

2つ目は情熱大陸。「ショートショート作家。田丸雅智」ショート×2って何?と思い見始めた。短くてちょっと不思議な話。ないものとないものを組み合わせるという発想。

クリエイティブな人って凡人とは無縁と思ってしまう。けど短くても下手でも何でもいいから創作するってことへの垣根が取り払われそうな気がした。

このショートショートの書き方講座は今年度から小学校4年生国語の教科書にもこのが採用されているらしい。甥っ子ちゃんもやってるのかな~。

文章は巧みに作れなくとも、パッと思いついたものを自由に繋げて創作を楽しむことが、これまた日本中に広まったら面白いのになと思いました。

 

はい、今日は読書感想文みたいなブログになってしまいました。

 

写真は少し遠出した時の一枚。ラマダンの飾りがライトアップされてる。大通りだけどこの通り車も人気がなかった。心なしか空気が澄んでたような

f:id:hotafe1120:20200428204133j:plain

 

ちゃんちゃん