砂の国から

UAE🇦🇪在中、蠍座の乙女です。 現地での暮らしや好きなことをつらつら書きます。

世界ペンギンの日

ブログ3日目にして、早速タイトルに困る。汗

「きょうなんの日?」シリーズでいきたいとおもいます。 

 

世界ペンギンの日(4月25日 記念日)

南極ではこの頃に秋から冬に変わる時期を迎える。毎年、この日の前後にアデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことから、基地の科学者たちが「ペンギンの日」として祝ったことが始まりである。

(雑学ネタ帳より)

 

さて、ペンギンの世界とは程遠いここUAEでは、一気に夏到来を感じつつある。今年は例年に比べて気温が低く30度くらい、この時期でもまだ快適と言えると思う。本来ならばね、Yちゃんが4月中旬に遊びに来てくれる予定だったんです。ドバイ行ったり、砂漠の高級ホテル宿泊、ルーブル美術館に、エミレーツパレス、グランドモスク観光・・・・・ありったけの「ニューミドルイーストツアー」構想を巡らせていたのに、全ておじゃああん(T_T)コロナノバカヤロウですよ。でも便利な時代になったもので、先日今流行りのZoomで再会を果たしました。高校時代のMちゃんも子連れ参戦♫いつの間にかママになっててびっくらこいた。イモみたいな高校生活だったけど、こうして10年経っても続く関係に感謝です。またやろーね

 

ちょっとしんみりしちゃったけど、今日の夕方の散歩。

近くに緑があるだけありがたい。夕焼けがいつもとんでもなくきれい。

f:id:hotafe1120:20200426004959j:plain

 

ちゃんちゃん