砂の国から

UAE🇦🇪在中、蠍座の乙女です。 現地での暮らしや好きなことをつらつら書きます。

お天気雨かな

昼下がりの午後。何気なしに外を見たら、黒い雲がもくもく横断していく。天気悪くなってきたね〜て仕事中の旦那さんに話しかけたら、これ火事じゃない?と

慌てて窓をよく覗き込んだら停泊していたヨットから煙が上がっているではないか!しまいにはドォオンと爆発音がした直後に燃え上がる炎。火事を目の当たりにしてびっくりした。

f:id:hotafe1120:20200519235219j:plain

そして一向に来る気配のない消防車。

そういえば、この国で消防車を見かけたことがない!?!救急車はあるけど、消防車がおいてあるとこも走ってるとこも見たことないな、、、ヒヤヒヤしていたが、10分もたつと燃えるものが尽きたのが次第に火は消えていった。消防車結局来たのかな。日本だったらどえらいサイレン音で、駆けつけてくれるよね!火事とか滅多に起きないんだろうか。。家はIHだけど、火はやっぱり怖いなと思いました。火の用心。

 

東京は今週雨が続くようだね。

Yちゃんに話したけど、こっちの人の雨の時のテンションが我々と全く違くて驚いた。

今でこそ高層階のビルが乱立してるけど、つい50年前までは砂漠地帯だったこの土地。恵みの雨かのように、雨が降るとみんな外に出て騒ぎ出す。初めは何事か!祭か?と思ったけど、東京で雪が降るのと似た感覚なのかな。雨ひとつでも感じ方が違くって、面白いなと思った。

 

ちゃんちゃん